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2007年 4月発売 9,240円 ![]() 可動箇所: 37ヶ所 ◆首はボールジョイントが2つ。 ◆肩は回転軸が3つと上下の可動軸が2つあり、上下軸の一つは肩関節全体の引き出し式になっている。 ◆肩パーツは単独で可動。さらに黒いパーツが単独で可動する。 ◆ヒジ関節は1つで90度強 曲げる事が出来る。回転軸は1つ。 ◆手首はボールジョイントになっている。 ◆胸と腹の結合部は前後にスイングし、回転軸もある。 ◆股関節は回転軸と上下の可動軸があり、太ももとの結合部も回転する。 ◆ヒザは二重関節で90度曲げる事が出来る。回転軸は無い。 ◆足首は前後の1軸可動のみ。ただし、クリックが利く。 オプション: プロテクター(胸・肩)、マント 手首(握り拳・平手、持ち手)、雷撃エフェクトパーツ、専用スタンド 材質: ゾアクリスタル、グラビティポイント、胸部放雷器(サンダーブラスト発射部)がクリアパーツ。 腕と太ももの「ビームアブソーバー」は、クリアの軟質素材 問題点: 今回は特にありません。 ちなみに、「プルクシュタール」のスペルですが、 VDFでは、・・・・・「Purg'stall」 コミックスでは、「Pulukshterl」 今回は、・・・・・・「Pluqstahl」・・・どれが、正しいんだ? ■側面から、後ろから ![]() ![]() ![]() 全体的なバランスは、上手く出来ていると思います。股関節が大きいので、腰周りが不自然に見えますが、それ以外は悪くないですね。 玩具としての見栄えを考慮してか、高屋さんの絵より細身になってます。 ■顔アップ(アップすぎるだろ)。 造形的には、正面からはイマイチな感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにフィギュア撮影をしたので、予想よりも大きく撮ってしまいました。 横から見るとカッコいいのですが、正面からだとプルクシュタールに見えないです。 幅が広いというか、立体感を感じませんよね。 まあ、そもそも「漫画のキャラクターを立体化する」というのは無理があるわけですが、 それでもギュオーやギガンティックの時と比べたらクオリティーは低目という感じです。 ちなみに「首関節」は、ボールジョイントが2つで構成されています。 (頭部と首の根元に一つずつ。鉄アレイみたいな感じです) ■「BFC-MAX ギュオー、ギガンティック、アプトムIV」との比較 ↑「ギュオー」の造形が神がかっているので、プルクシュタールの出来が安く見えてしまいますね。 設定上の身長は、「ギュオー 309cm」「プルクシュタール 267cm」「ギガンティック 272cm(頭角含まず)」なので、本当はギガンティックよりも小さくないといけないのですが、私個人的にはこの方がいいと思います。 それにしても、ギュオー威圧感ありすぎww ■肩関節の引き出し ![]() ![]() ![]() ![]() このキット最大の売りである、肩関節。上に大きく引き出せるようになっています。 ただし、ガイバー系のように肩関節を前後に可動させることは出来ません。 ![]() 上下の可動軸が2箇所と、回転軸が3箇所あります。 (回転軸は、左の写真の点線部分) 胴体内にある上下の可動軸は、「プロトゾアロード村上」と似ていますが、今回は肩パーツの接続部分が回転するので、肩パーツが可動に与える影響は少ないです。 ※ただし、腕を振り上げる時は、肩パーツを一度外したほうが、簡単です。 ↓あまりに可動範囲が広いので・・やってしまいました・・orz。後悔はしてない。 ![]() こんなモノを作ってるから、レビュー作成の時間が掛かるんだよ。 ■その他関節の可動範囲 ![]() (2)手首はボールジョイント。 (3)腕・太もものクリアパーツ(ビーム・アブソーバー)は軟質素材。 なので、股を大きく広げても干渉しにくいです (ギガンティックの時と同じですね) (4)足首は、前後の1軸のみで、クリック機能付き。(ギュオーと同じです) ![]() ヒザ関節。 え〜と、ぶっちゃけ・・しょぼくない? もちろん、大きく曲がるほど関節部分が丸見えになるわけですが、もうちょっと何とかなっただろうと。 マックスファクトリーは下半身の可動は苦手なのだろうか? |
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