ガイバーファンサイト「リラックス・ポイント」
カルトQUIZ
フィギュア紹介
  ガイバーV
ワンフェスレポ 2005冬
リンク集
このサイトについて

■ ガイバーNEWS 2013年1〜6月 ■


2013/06/25 20:38
少年エース8月号見ました。(今月は12ページ)
少年エース8月号
今月はヴァルキュリアの話の続きです。
どうコメントしてもネタバレになるので、ノーコメントで。

ところで、あの・・・ページ数・・・・


2013/05/30 20:27
io9での読者投票「傑作パワーアーマー作品トップ10」にガイバー
海外のio9というサイトで、Facebookでの読者投票「傑作パワーアーマー作品トップ10」にガイバーがランクインしています。
ね、角川さん、英語版のガイバー単行本の需要あるでしょ。

リンク先:Kotaku JAPAN
・ガンダムからアイアンマンまで。パワーアーマーストーリーの傑作トップ10

linked:io9
・Top 10 Essential Stories About Power Armor


2013/05/02 23:09
Amazonの「Kindleコミック第1巻 99円セール」にガイバー
Amazonにて、5月6日までの期間限定で Kindle版コミックシリーズの第1巻をセールで販売しているのですが、その中にガイバーも含まれています。

iPadやスマートフォンでもアプリがあれば読むことができるそうなので、興味のある方はどうぞ。

・Amazon 「強殖装甲ガイバー(1) (角川コミックス・エース) [Kindle版]」

・Amazon【Kindleコミックシリーズの第1巻 99円セール】の作品 全リスト


2013/04/25 19:58
少年エース6月号見ました。(今月は14ページ)
少年エース6月号
今月も日本の話です。
ヴァルキュリアの素性が明らかになってますね。

そして、来月号は・・・・休載。
・・・・・orz

2013/03/25 21:07
少年エース5月号見ました。(今月は16ページ)
少年エース5月号
今月は日本の話です。
今までややこしかった勢力図がようやく整理されてきた感じです。

これで物語の進行が一気に加速すれば良いですね。

それにしても、扉絵に「ガイバー×アプトム」って
書かれているんですが・・・
薄い本が厚くな(ry

2013/03/07 00:05
iBooks Store にて「強殖装甲ガイバー」発売。(日本のみ)
iTunesへアクセスして、ブックのタブから検索できます。
1巻〜28巻までは確認しましたが、最新刊である29巻が見当たりません。

というか、日本だけみたいです。

ガイバーは、海外にもファンが居るので、英語版だけでも出して欲しいです。
ダメですかねぇ?角川書店さん。
ネット販売だったら元は取れると思いますよ。


2013/02/28 21:50
月刊ホビージャパン4月号で、figma ガイバーIの写真あり
月刊ホビージャパン2013年4月号
ホビージャパンに先日のワンフェスの記事があって、その中にガイバーIのfigmaの写真がありました。

当然ワンフェスでの写真なので、私が撮影したものと同じ試作品です。
新情報では無いですが、ガイバーがホビーパジャンに載ったのが久しぶりなので、このサイトでも紹介。

2013/02/25 20:12
少年エース4月号見ました。(今月は14ページ)
少年エース4月号
今月も、哲郎さんと瑞紀ちゃんの話です。

少し話が進みました。
御君のファンの人は買った方が良いと思います。
貴重なカットがありますよ。
今までは石の上か床の上でのシーンしかなかったですからね。

後、ファンの方達にお願いしたいのが、少年エース買って欲しいなぁ。と言う事です。
先日のワンフェスの放送でもアニメ化の話やフィギュアの要望のコメントが飛んでましたが、ガイバーそのものが盛り上がらないと どうしようもないです。

「コミックスが売れているから良いじゃないか」と思っている方も居るかもしれませんが、少年エースで時々アニメ化されている作品はガイバーよりもコミックスの発行部数は少ないです。もちろんアニメ化後には多くなってますが、アニメ化の話が出てる時点の発行部数はガイバーの半分も無いものもあります。

少年キャプテンやエースネクストの例もあるように、コミックスが売れているだけではダメだと言う事です。
確かに恥ずかしいですがね。この年齢になってマンガ誌を買うのも、ハガキを出すのも。

2013/02/11 1:10
ワンダーフェスティバルに行ってきました。(写真あり)
3年ぶりにワンフェスに行ってきました。目的は当然「ガイバートークショー」です。
先にネタばれしますが、figmaでガイバーIが発売されます。(写真撮りました)
ニコニコ生放送でも配信されてます。(プレミアム会員ならタイムシフト視聴できるはずです)
・ニコニコ生放送【ワンフェス】マックスファクトリー25周年記念トークショー

トークショーの内容は、
(1)MAXファクトリーとガイバーのつながり(以前に出た話も多いので簡単に)
  • MAX渡辺さんがまだ大学生だった頃、雑誌「ホビージャパン」編集部を通じて高屋良樹さんにゼオライマーのフルスクラッチの許可を得るために知りあう。そのまま2人は意気投合。
  • ちょうどガイバーの連載開始頃だったので、ガイバーIのフルスクラッチに変更。ホビージャパンに掲載。
  • MAXファクトリーが法人化した頃に、ガイバーの1/6scaleのソフビキットを発売。たくさん売れたそうです。(ガイバーIは、10,000個以上売れた)
  • BFCシリーズが開始。当時ガレージキット(レジンキット)は高価だったので(5000円くらい)、塗装済み組立ソフビキットとして1680円で発売。
    当時画期的な商品で、海洋堂の専務から「そういう事をされると困る」とMAX渡辺さんにクレームが来たほど。
  • コミックス21巻にガイバーIの1/6scaleのソフビキットを付属して発売。出版業界で当時最大のオマケだった。書店の棚に入らないとクレームあり。
  • BFC-MAXシリーズ開始。1作品目がガイバーIIIだったのは、MAXファクトリーはハズすのが社風だからとの事。figmaの1作品目もハルヒではなく長門だったのも同じ理由。
    ゼクトールの背中の開閉ギミックは工場からのアイデア。(最初はレバーが背中につく予定だった。)
    アルカンフェルは現在再設計中。継ぎ目のないシームレスにしたいのだけど、技術的に難易度が高くて、一からやり直し。
  • トレーディングフィギュアを発売(コレクト500と600)。MAX渡辺さん「もっと出したかった」。もし仮に、続編を出すなら「コレクト1200」くらいになってしまうとの事。価格高騰が原因。
(2)ガイバーIのfigmaの話
  • 今回展示されたのは まだ試作段階で、浅井真紀さんの手が加わり全く違うプロポーションになる可能性が高い。
  • シリーズ展開はそれほど考えてない。BFC-MAXも展開したいから、figmaはゆっくり進めたいとの事。
  • 発売時期は年末いけるかどうか。浅井さんの設計がいつになるか次第。
(3)観客からの質問と回答
  • Q:ガイバーのアニメ新作はありますか? A:予定はないです。
  • Q:figmaガイバーIは、メガスマッシャーの装甲は展開しますか? A:当然します。
  • Q:BFC-MAXの再販をして欲しい。 A:金型がもう無いかもしれない。あっても、サビてると思われるので確認させて欲しい。
(4)シークレット情報
  • MAX合金でゼオライマーを開発中。高屋良樹さんがガチ監修。次回のワンフェスで展示出来るかも。商売度外視でやるけど、MAX合金で赤字は出せないとの話。
(5)高屋さん、MAX渡辺さんから
  • 高屋さん「皆さんの応援のおかげで、今年で28年目、コミックス30巻に到達しようしてます。ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。」
  • MAX渡辺さん「高屋先生とのおつきあいは今後もずっと続くだろうと思います。ガイバーのシリーズはたくさんのファンに支えられてここまで来ました。今は時代が変わって美少女フィギュア全盛になってしまいましたが、今後もこの火は絶やさずに続けていきたいのでよろしくお願いします。」
ここからは、私が撮ってきた写真です。クリックすると別窓で拡大します。
(※)
figmaの写真はfigma関節が見えるように、裏側からの撮影が多いです。





2013/02/03 21:23
ワンダーフェスティバルに高屋良樹さんがゲスト出演
来週2/10(日)に行われる「ワンダーフェスティバル」での、マックスファクトリーの25周年記念ブースでのイベントに、高屋良樹さんがゲスト出演するそうです。
イベント名は「強殖装甲ガイバー トークショー」で12:30〜13:00予定となっています。
ガイバーでトークイベントとか、何を話すんでしょうね。

私が行けるかどうかは、仕事のシフトを調整しないといけないので、今日の時点では不明です。
でも、行きたいなぁ。
(2/5追記)何とか、行けそうです。高屋さん、前の時にみたいに欠席しないでくださいね。
・MAX FACTORY 25th ANNIVERSARY

2013/01/26 01:05
少年エース3月号見ました。(今月は16ページ)
少年エース3月号
今月も、哲郎さんと瑞紀ちゃんの話です。

話が進んでない・・・まるで進展していない。
いや、まだあわてるような時間じゃない。
来月号だ。おちついて来月号を待とう。
あきらめたらそこで連載終了ですよ。



スラ○ダンクのファンの方が居たらスンマセンでした。

 

 このページのトップへ
 HOMEページ 『リラックス・ポイント』へ