ガイバーファンサイト「リラックス・ポイント」
カルトQUIZ
フィギュア紹介
ガイバーV
ワンフェスレポ 2005冬
リンク集
このサイトについて

■ ガイバーNEWS 2005年4月 ■


2005/04/28 (4/30 修正)
『言っておくが抵抗は無駄だ、君は私には勝てない。』
 公開遅れました。「昨日(29日)中に詳しい報告をする」と、おとといにココで言いましたが、祭日にもかかわらず仕事だったのと、デジカメの撮影方法をいろいろ試したりしているうちに日付が変わってしまいました。
ガイバーU
 さて、本題のガイバーUの出来のほうですが、スタイル的にはガイバーVよりかなり改善されていて、
・股関節が細くなっている
・腕をまっすぐに伸ばせる
・掌のサイズが大きくなった

が、特に大きな改善点ですが他にも
・可動箇所が増えている
・胸や肩あたりのスタイルの良さ

も、改良されています。

と、言っても悪くなっている部分もあり、
・パーツの一部が外れやすくなっている
・製品によっては塗装のバランスが不自然

というのが、あります。これに関しては製品によって当たり外れがある事になり、予約注文している人の場合は完全に「運」次第になってしまいます。
店頭で直接買う方達は、よく塗装具合を見比べて決めた方がいいと思います。ただ、店頭にはもう無い可能性もありますが・・・
おとといも少し触れましたが、28日の時点で大阪梅田ではもう売り切れている店がありました。(村上さんの時はあんなに売れ残っていたのに・・・・)
ガイバーTは予約しないとマズイかもしれませんね。

 最後に私が撮影した画像についてですが、色が一部違うものがあるのはデジカメの撮影方法を変えたからです。本体が「黄色」のほうが実際の色に近いです。
ユニットの画像が2つありますが左が「表側」で、右が「裏側」です。


画像はクリックすると、「大きく表示」されます。

2005/04/27
今月の雑誌関係は全滅のようで・・・(;o;)
 「HobbyJapan」「電撃HOBBY MAGAZINE」は立ち読み出来たのですが、新情報は無し。
 「少年エース」は立ち読みはできませんでしたが、隙間からなんとか来月の告知に載っているのを見ること出来ました。
某掲示板でも「今月号は載っていなかった」とカキコされていたので確定情報としていいと思います。
私的には予想範囲内だったので、『やっぱりそうか』って感じです。
まあ、来月は掲載されるようなので良しとしますか

 高屋良樹さんも今 忙しいようなので、私たちとしてもココは温かく見守ろうというトコロですよね。

2005/04/24(その2)
「ガイバーカルトQUIZ」初全問正解者は、ダージリンさんです。(^o^)//パチパチッ
 わがサイトの「カルトQUIZ」ですが、公開一週間で95問正解者が出ました。それは・・・
ダージリンさんです!! ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

正直言って、挑戦者の方達のレベルの高さに公開時から驚いていました。管理人である私は各出題の正解率を確認できるのですが、『えっ!? この問題が全員正解かい!! すごいな〜』と、言う事が多々ありました。皆さん覚えているんですね〜
 ちなみに、現在出題されているクイズの中で正解率50%を切っているモノが3問あります。これから挑戦する方の為にヒントを差し上げちゃいます。
ワースト第3位は「期末試験の・・」
ワースト第2位は「アパート名」
ワースト第1位は「新生ゼウスの雷の・・」
えっ!? 言いすぎ? じゃあこれくらいで。

「カルトQUIZ」に関するお知らせですが、
現在の時点ですでに投稿問題をいただいております。私にもストックが少しあるので吟味した後に出題数を増やそうかなと思っています。
もちろん 全問正解者が出たばかりですから、すぐにと言うわけではありません。
『それより、16巻以降のクイズはどうするんだ。』と言われそうですし。(笑)
 とりあえず、今のクイズへの投稿問題はありがたく使わせていただきます。と、お礼をこの場を借りて言わせてください。

 最後に、ダージリンさんの記録はこのガイバーNEWSにて記録として掲載させていただきます。↓ 改めてオメデトウございます。
初全問正解者! ダージリン
   日 時 :2005/04/24 14'11"19
  正 解 数 :95問
  回答時間:04分59秒(平均 3.14秒)
2005/04/24
降臨者め、やけにあわただしく引き揚げていったと思ったら
注意:↓この話は「ガイバー」とは関係ありませんので。
 去年の暮れに、「小惑星2004 MN4が2029年4月13日の金曜日(日本時間は14日)に地球に衝突する可能性がある」と言うニュースがありました。(現在は否定されています)
現在の情報では、2034年からの3年間に再接近し、その時 衝突の可能性があるのだそうです。

ただ、「可能性がある」と言ってもかなり低く、あまり心配する事ではないそうで天体の地球衝突危険度を示す「トリノ・スケール」は「1」(11段階中 下から2番目)になってます。

この「2004 MN4」は直径が1,000フィート(約300m)で、2029年の接近時には TV用人工衛星の軌道よりも内側の 地球から15,000〜25,000マイル(24,000〜40,000km)の所を通過すると予想され、私たちも肉眼で見ることが出来るそうです。
最悪の事態になった時は、「我らが君」の出番でしょうか?(笑)

参考記事:
海外サイト「PRAVDA.Ru」の記事 (@nifty: 翻訳)
天体の地球衝突危険度「トリノ・スケール」について
追記:上のリンクの「@nifty: 翻訳」があまりに酷いので、チャンと翻訳してくれている人のページを見つけました。そちらを見たほうがいいかもしれません。↓
エルエル(4月21日の部分を見てください)


2005/04/20
晶くん、礼儀正しいね♪
アニメフェア
 今更感がありますが、管理人がこの画像を発見したのが今日だったので。東京国際アニメフェアでの ひとコマ。
 詳しくは左のメニューにリンクした「MSN-MAINITI」の記事を見てください

2005/04/16(その3)
「月刊Newtype」でガイバーアニメが紹介
月刊Newtype5月号  現在発売中の月刊Newtype5月号の57ページ「NEWTYPE EXPRESS」で今夏放送のガイバーアニメが紹介されています。

 アニメの詳しい内容は まだでしたが、主な登場獣化兵や3人のガイバーのイラストが載っていました。

2005/04/16(その2)
やはり、はやみさんはガイバーアニメに参加していた!
 以前に「小説版ガイバー」を執筆された早見裕司さん(←その「はやみさん」かい!)が、ご自身のサイト上で「去年から高屋良樹さんと一緒にやっていた仕事はガイバーのアニメの監修でした」と告白。
 詳しくは早見裕司さんのサイト「逝川堂本舗」の4月4日の日記をご覧いただきたいが、早見さんいわく「かなりいいものになっている」との事。
 お二人での活動についても、去年の10月から今年の2月の日記上でネタバレになれない程度に公開されているので、まだ見ていないガイバーファンには一読の価値があるかも。

2005/04/16
とうとう作っちゃいました。ガイバーサイト
 このサイトの管理人アルファルドです。まさか私がガイバーのサイトを作るとは思いませんでした。なんせ私なんかよりも何倍もガイバーに詳しい方々がすでにサイトをお持ちでしたから。
 しかし、去年秋から連載が休載状態に。確かに昔から休載の多いマンガではあったのですが、私たち連載初期からのガイバーファンでさえも だんだん元気が無くなってきました。

 『このままではガイバーファンが絶滅しちゃうんじゃないか。なんとかしなければ』と、いうわけで私自身のモチベーションの維持を含め、今年2月の「ワンダーフェスティバル ガイバーレポ」という行動に出たわけです。
 ワンフェスで展示されたガイバーフィギュアは、私の予想をはるかに超える出来で、見失いかけていたガイバーへの想いを一気に回復させるものでした。
そして、その直後に「少年エース」で告知された「ガイバー新企画」!!
 『ここはガイバーへの恩返しの意味も込めて、盛り上げに一役かいたい』・・そんな想いで出来たのが、このガイバーサイトです。
可能な限りガイバーの情報を発信していきたいと思いますので、ヨロシクお願いします。
 

 このページのトップへ
 HOMEページ 『リラックス・ポイント』へ