皆神山レポ
− コンテンツ −
 長野駅〜松代町
 皆神山ふもと〜山の中腹(このページ)
 山頂にある「皆神山神社」
 このレポートの本命「皆神山伝説」

が貼られている画像をクリックすると、「大きく表示」されます。
画像への直リンは負担が掛かるので「禁止」と させていただきます。ご了承ください。


アクセス皆神山 山のふもとまで来た時の写真です。
ガソリンスタンドの隣に左折できる道がありますが、この道から山の頂上へは続いていません。一見すると行けそうな感じなのが恐ろしいワナ。

アクセス皆神山 ガソリンスタンドの名前に注目(^o^)
まぁ、『だからどうした。』と言った感じの事ですが、妙にうれしかったです。
「どうでもいい写真 その3」と言う事で。

ちなみに撮影位置は、ココです。


アクセス皆神山 山をぐるりと回って、ようやく看板が見えてきました。
この時点で すでに疲れている私・・・・


アクセス皆神山 『やっと、着いたよ〜』
「皆神神社 ピラミッド参道入り口」に到着。

駅からココまでの所要時間は1時間くらい(食事の時間を省いて)。
ただ私の場合、撮影しながら移動したので、単純に歩くだけなら40分くらいで着くと思います。

撮影位置は、ココです。
(地図を見ると、バスの停留所がありますが 朝のみ停車のようです。)

↑の看板には「神社まで徒歩約30分」と書いてあります・・・オイオイ
『くそ、長野で飯を食って、松代高校までバス乗ってくるんだった。』

アクセス皆神山 この時の私はすでにバテバテでした。普段の私は2・3時間くらいなら平気で歩いているのですが、初めての土地だからなのか、傾斜になっていたのか分かりませんが疲れるのがやけに早かったです。

ちなみに、目の前の交差点に「皆神山ゴルフクラブ」の看板が見えますが、ココで曲がる必要はありません。

↑にリンクした地図を動かすと分かりますが、山の入り口は一つだけです。

アクセス皆神山 わ〜い。着いた。
ここが皆神山の入り口・・・って、唯一の入り口がこんなにショb(略)

と、いうか初めての人に不親切だよ。少なくともここにも看板が必要だと思います。

撮影位置は、ココです。
松代駅から見て180度反対の位置に入り口があります。
『くそ〜、クロノスめ!』 ←謎

皆神山 とうとう、皆神山に突入。

皆神山 え〜、写真で見るより結構傾斜が急です。(;-_-) =3 フゥ

皆神山 恒例の「どうでもいい写真 その4」です。

要約すると、「この山にゴミを捨てた場合、当局に通報します。」と書かれています。

当局に通報?
実験体?実験体にされるんですか?
ゴミを捨てただけで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

皆神山 途中にあった「岩戸神社」です。


皆神山 「皆神山ピラミッドの入り口ではないかと言われ、その奥は謎とされている。」

う、うさんくs(略)
なんで「謎」のままやねん。調査したらええやん。

皆神山 内部は、ほこらのようになっています。
たしかに四角い岩が積み上げられて作られているので、「ピラミッド」みたいに見えますが・・・強引ですよねぇ?

ちなみに、上にリンクした地図だと、登山道に重なるように岩戸神社があるように見えますが、実際は道の脇にあります。
なので、うっかり見落としてしまう可能性もあります。

気を取り直して、頂上へ




 このページのトップへ
 HOMEページ 『リラックス・ポイント』へ