ガイバーファンサイト「リラックス・ポイント」
カルトQUIZ
ワンフェスレポ 2005冬
リンク集
このサイトについて

"DVD bonus toys"「DVD購入特典」
ユニット型 DVDケース
コレクトシリーズガイバーI(オリジナル)


ガイバーDVD購入特典

ユニット型 DVDケース
DVDケース
いやぁ〜。本当にいい時代になったなぁ。と思いますね。
ユニットですよっ! ガイバーユニット!!
(↑興奮しすぎだよ。)

「特典アイテム」と言う事で、『安い出来なんだろうなぁ』と思ってたのですが、造形・塗装が非常に良くできています。

基本的に、コミックスの裏表紙に描かれているイラストを元に造られてますね。

さすがマックスファクトリーだなと、しみじみ。
DVDケース DVDケース
サイズは直径19cm位で、設定の約30cmから考えると、「3分の2スケール」と言う感じですね。
厚みは、上の画像を見ても解るように結構薄いです。「13枚のディスクを収納する為に、厚く作られてるのかな?」と思っていましたが、むしろ設定よりも薄い感じです。
DVDケースとしての実用性を優先させたのかもしれませんね。

内側の形状

DVDケース
DVDケース
DVDを入れる為の袋が7枚装備されています。
一枚につきDVDを2枚収納できるので、最大14枚入れられるという仕様になっています。

大きさ比較
(その1:BFC-MAXガイバーI and ユニットと、1/6ソフビガイバー)

DVDケース

(その2:コミックスと、コレクト500原作版ゼオライマー)
DVDケース
こうして見比べると、裏表紙のイラストを元にしているという事が分かりますね。

(その3:身長170cmの人間との比較・・・( ̄ロ ̄lll))

DVDケース
こうして見ると、実際よりも小さいことが分かると思います。
上でも書きましたが、「3分の2スケール」という感じです。

ちなみにこの写っている人、2ヶ月ほど散髪していない為、深町晶のような髪型になっているので、
・・・・やらせてみました。↓

DVDケース
DVDケース
・・・・勢いだけでやった。今は反省している。orz orz
言わなくても分かると思いますが、上の写真の人は、管理人アルファルド(35歳)です・・・・・・・

コレクトシリーズガイバーI(オリジナル)

コレクトガイバーI
去年(2005年)発売された、コレクトシリーズのガイバーIをベースとした小型フィギュアですが、
同じ部品は頭のパーツだけで、それ以外は今回用に新たに作られているようです。

ちなみに、コイツには致命的な問題があります。
コレクトの時と同じように自立が出来ないので、ベースが付属しているのですが・・・・・・

コレクトガイバーI
穴の位置が合っていません。ひょっとすると私のだけかもしれませんけど。
なので、片方の穴のみ使用して立たせなければいけません。

前キットとの比較

コレクトガイバーI
さっきも言ったように、同じ部品は「頭」だけです。今回の方が良いですねぇ〜。
特に腹部は、原作に近い造形になっていると思います。
頭も新規だったらよかったのにと思いますが、さすがにそれは贅沢すぎますか。

バックビュー

コレクトガイバーI
後ろからも、いいですなぁ〜。

感想:
ガイバーDVDの特典らしく、さんざん「待たされた」という感じのアイテムですが、実際手に入ってしまうと、それまでの不満が一気に吹っ飛んで満足してしまうあたりも、非常にガイバーらしいアイテムと言えますね。(笑)
特にユニットは、予想以上にいい出来になっていたので『今後も何かやってくれないかなぁ〜』と、角川書店さんやマックスファクトリーさんにはお願いしたいです。




 このページのトップへ
 HOMEページ 『リラックス・ポイント』へ